我が子がいじめにあった場合の具体的な対処方法とは?

⇒⇒⇒ 不登校ひきこもり解決DVD・いじめ解決編 に答えがありました。


Top >  いじめ問題 >  いじめの心理

いじめの心理

いじめで最も心配されるのは、いじめを受けた子どもの心理や心のケアです。

「いじめは何故起こるのでしょう?」
「いじめる子どもの心理は?」
「いじめを受けた子どもはどのような精神状態になり、また
どのような精神的疾患や後遺症が発生する可能性があるのでしょうか?」
「いじめを受けている子どもにはどの様に接し対応すればいいのでしょう?」

このような疑問について心の専門家が考察、解説しています。

精神科医、心療内科医、臨床心理士、心理学科教授、セラピスト、
スクールカウンセラーなどのいじめに対する心理分析を参考にして下さい。



いじめ自殺を防ぐ
いじめ自殺に対する精神科医からの提言。

いじめの心理〜スクールカウンセラーの体験から
スクールカウンセラーでもある臨床心理学研究科教授によるいじめ考察。

学校における心理学的問題の理解
いじめに関する英文献を日本のいじめの実情に照らし合わせて解説。

子ども心理分析師による子どもの心研究所〜いじめ
心療内科医師による脳科学の立場からのいじめ考察。

狭山心理相談室〜学校のトラウマ
多重人格の専門家であるセラピストがイジメが被害者に及ぼすトラウマ、解離性障害などの心理的影響について解説。

しゅう兄さんの臨床心理士的生活・教育と心理
臨床心理士・しゅう兄さんが教育現場を知る立場から、いじめ問題やマスコミ報道を鋭く考察。

大人社会のいじめを心理分析しよう
筑波大学名誉教授、国際医療福祉大学教授 小田晋著 「大人社会のいじめを心理分析しよう」の要約。 いじめられる人の傾向と対策 なども。

いじめ問題

関連エントリー

いじめの現状・実態 いじめの心理 いじめ体験談 いじめ掲示板